Prime Musicのプレイリストから音楽を学ぶ:「90年代のロック」編

今更ながら、AmazonのPrime Musicを初めて利用してみました。

成り行きで加入したまま継続しているAmazonプライム会員の特典をようやく発揮してみます。

Prime Musicでは、各アーティストのアルバムだけではなく、それらを集めてできた様々なプレイリストが提供されています。

とりあえず流すだけのBGMには持って来いの仕組みです。

今回はタイトルに釣られた「90年代のロック」と言うプレイリストを通して、ロックの勉強をしてみます。

流石に全25曲を一気に取り上げるのは辛いので、気になったやつとか、有名どころだけ取り上げます。

NirvanaSmells Like Teen Spirit

凄く有名なバンドの凄く有名な曲です。Pierrotのキリトさんのカバー……?知らない曲ですね。

Nirvanaは、この曲を筆頭にグランジを代表とするバンドとして一躍有名になったアメリカのロックバンドです。

ブームを巻き起こしたのも束の間、商業的な音楽の扱い方やファンからの崇拝に気を病んだボーカルのカート・コバーンが猟銃で自らの頭部を撃ち抜き、27歳でこの世を去ったエピソードもあまりに有名すぎます。

いくら世間からもてはやされようとも、本人が望んでいたものではなかったのでしょう。誰にも理解されない苦しみが果ては自らを追い詰めてしまったこのエピソードが僕は大好きです。

パワーコードが弾ければ君も今日からパンク・ロッカー。Nirvanaも初心者でもそれなりに弾けるようになる曲が多いです。

Nevermind (Remastered)

Nevermind (Remastered)

Blur:Song 2

「あっ!ここ、ロックスミスでやった曲だ。」と思った。

Blur(ブラー)はイギリスを代表とするオルタナティブ・ロックバンドで、この曲がきっかけでアメリカでもヒットを果たしたバンドらしいです。今でも活動してます。

Woohoo! と言う掛け声とともに、同時に歪んだギターのサウンドが響き始まる疾走感ある曲です。

思わずジャンプなり、頭を振ってみたくなったりします。シンプルにロックです。

Blur: The Best Of

Blur: The Best Of

Green Day:Basket Case

アメリカのパンク・ロックバンドです。パンクのバンドとして、史上初のグラミー賞の最優秀レコード賞を獲得した凄いバンドらしいです。

曲調はJ-POPのロックバンドに近いものを感じて、洋楽らしさを感じさせない曲です。

洋楽らしさってなんだよ。って自分でも思いますけど。

Dookie [Explicit]

Dookie [Explicit]

Kula Shaker:Govinda

イギリスのロックバンドです。先にこれだけ言わせてください。

シークレット・トラック入りの曲をプレイリストに混ぜるなよ!!馬鹿なのか!?プレイリスト中に無音が続くとか致命的だろ!!!!

曲自体の話をしておくと、インド音楽を取り入れた異質な音楽です。もちろん良い曲ですよ。

クーラ・シェイカーと言うバンド名は、インドのクラシェハラ王が由来になっているそうです。

ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー

ザ・ベスト・オブ・クーラ・シェイカー

Marilyn Manson:Rock Is Dead

マリリン・マンソンはアメリカのロックバンドの名前であり、そのボーカルの名前でもあります。

希代の女優マリリン・モンローと、カルト犯罪の中心人物チャールズ・マンソンを合わせた無茶苦茶な命名ですが、他のバンドメンバーも同じように命名されています。

奇抜な格好と問題行動の面で名前は知ってましたけど、何も考えずに普通に良い曲だな、と思って詳細を見てみたらマリリン・マンソンの曲だった。やられた。

普通に曲を楽しんだ後に、PVと歌詞を楽しんで3度楽しい。

Mechanical Animals (Explicit Version)

Mechanical Animals (Explicit Version)

おわり

苦労するけど書いてて楽しいのでシリーズ化するかもしれません。

Prime MusicのUIが分かり辛いとか文句はあるのですが、タダ同然より安いものはないので、これからも活用していこうと思います。

ページTOPへ ▲