料理をせずに食を充実させるテクニック

買ってすぐ食べられる食品で品数を増やそうと言うだけのシンプルなお話です。

コンビニ飯って、どうにも化学調味料の味のせいなのか、毎日食べ続けるにはマズいんですよね。しかも安くはない。

かと言って、そう簡単に毎食一汁三菜の料理を揃えられるわけありません。

そんなあなたに、いい感じに料理をせずに品数を増やす方法を教えましょう。お湯とレンジくらいは使ってください。

これで健康になれる、とかそういう保証は一切しません。

最初に

電子ケトル持ってない人は買いましょう。3000円くらいで買えるらしい。もっと安いのもあると思う。

水入れてスイッチ押すだけ。それくらいだったら出来る。

お米編

お米炊くのって辛くないですか?一気に炊いて冷凍しておくのもいいですけど。

面倒臭かったらこう言うのでもいいと思うんですよ。

サトウのごはん あきたこまち 200g×20個

サトウのごはん あきたこまち 200g×20個

ここからが本題です

例えば、買ってきたコンビニ弁当を食べる前にこれらを食卓に用意して一緒に食べる、とかでも食事の満足度は変わるはずです。

みそ汁編

スープ

お湯を入れてすぐできる味噌汁やスープを利用しましょう。

カップじゃないやつです。袋に入ったやつ。フリーズドライとか、粉末とか、生みそタイプのやつです。味噌汁って結構種類あるんですよね。

  • シンプルな具材の
  • しじみ汁
  • あおさ汁
  • 赤だし

トッピング

そのままだと具が少なめなスープに入れる用です。その日の気分やベースのスープに合わせて使い分けます。

スープとトッピングの組み合わせは無限大ですやん?

小鉢編

こういうの買っておきます。これも気分でローテーションします。

  • 豆腐
  • 納豆
  • 漬け物
  • もずく酢
  • ツナ缶
  • 袋詰めのおかずや冷凍食品

バナナやヨーグルトとか

習慣的にフルーツを摂取している気分を味わいたいなら、バナナ一択ですよ。

あとはヨーグルトとか食べてみる。胃によさそうだし。

おわり

まぁ、本当に鬱々してくると、思考停止しちゃうんで、こういうの用意することすら辛くなるんですけどね。

そのうち真面目に料理する話もします。

ページTOPへ ▲