将来に不安しかない学生に送るアドバイスやオススメコンテンツ

社会人になってから、新しいことやろうとしても、どう考えても遅すぎるし時間も取れないので辛い。

もちろん、できない訳ではないので頑張るけど。情けないというか悲しさがふと湧き出て邪魔をする。

もしも僕がまだ学生だったとして、自分自身にアドバイスを送る気持ちで考えたので、いまの学生の子の参考になれば幸いだ。

自分の役に立つ情報は自分で見つけよう

はてなブックマーク

おっ?いきなり露骨にはてなに媚びていくのか?って思うかもしれないけど、割と真面目な話。

twitterやってれば、バズるような記事や面白記事のリツイートは回ってくるかもしれないけど、自分で情報にアンテナ張っていた方がいいに決まっている

僕は社会人になってから周りのエンジニアの人達がはてブはてブとうるさかった甲斐があって、ようやく最近になって覗きに行く習慣ができた。

テクノロジーの内容ははっきり言って今も何言ってるか分からなくてキモイこともあるからどうでもいいのだけど、そこそこ自分のためになる記事がたまには見つかるだろう。

そこから何かが変わるかもしれない。

 自分の感情を吐き出す手段になる趣味を磨こう

ロックスミス

ギターやってみたい初心者から中級者までに結構オススメ。曲は洋楽ばかりで、別に有名曲が集まっている訳ではないと言うのが玉に瑕だが。

中・高時代にギターを買ったはいいけど、耳コピは思いの外難しくて続かない。かと言って出回っているtab譜はどうにも胡散臭いものが多い。

結局、曲を沢山こなすための練習教材を見つけることができなかった。

今のGLNET+には、曲の再生をしてくれるものがあるので、少しは役立ちそうだけど。

でも、まぁゲームでやってる方が気楽にできるでしょう、くらいの気持ちです。

理想を形にする力を磨こう

paizaProgate等の学習サイト

自分の中・高時代にこう言うのがあって誰かに薦めてもらえてたらなぁ、ってほんとに思う。

高校時代にJava言語の初心者本を買って、一周した程度はやってみたけど、正直そこまで楽しめなかったからなのか、そこから発展することはなかった。

大学時代ももっとやりようがあったけど、僕はあまりに無知で無能だった。

ただ、間違っても勘違いして意識高い系にはなってもらわないでほしい

それなりに楽しみつつ、成長して、楽に生きるための糧にしてほしいのだ

ブログやニコニコ動画への投稿

怪しげなアメーバブログや、身内ネタばかりの携帯のしょぼいブログサイトが流行っていた頃とは、丸っきり時代が変わった。

今の時代に個人が発信する情報の影響力はなかなか大きい。これに参画しない手はない。

個人的には、今も昔もyoutubeの方がITリテラシーが低くてくだらないと思っているので、あえてニコニコ動画の方を推しておきたい。

別に有名になった時の利益云々の話をしたいのではなく、自分で確かに何かをやってきた、って言う経験が何もせずに過ごしてしまった虚無感に苛まれる未来を少しでも回避する方向に働くと思うのだ

リアルで頑張ればいいじゃないかって?そんなことできたら最初からこんな記事を熱心に読んでないだろう?

まとめ

世の中の優秀な人間や成功していく人間っていうのは、それぞれの目指したい高みへと迷いなく突き進むことができるのかもしれない。

でも大多数の人は、上手い生き方や役立つ知識なんて知らず、誰かとその場で立ち話してゲラゲラ笑っているか、あるいは一人でうずくまっているうちに何もせずに時が過ぎていく。

気付けば社会に放り出されて、苦しい奴はいつまでも苦しみ続けて、いつ壊れるか分からないでビクビクしながら生きていく。

そんな僕らに必要なのは、いざとなった時にこの苦しみを、表現して吐き出せる能力だったり、社会の常識から少し外れて生き抜ける力だったりする。

鬱っぽいと行動力なんてないから、要領よく楽しみながらやる方がいい。そうやってでどうにかして人生を豊かにする趣味や、いざとなったらそれで生き抜ける能力を身に付けておくといいと思う。

ページTOPへ ▲